イッシュダブル

公式大会のルールが決まったらしいですね 第5世代のポケモンだけでダブルバトルという事らしいです
個人的な考察でもしようと思います 主観入りまくりです


ざっとポケモンだけ見て書くので細かい配分はダメージ計算はしてません


あと超長ぇ


75 75 95 75 95 113 深緑
種族値 技 タイプ 特性どれもパッとしない感じ
が、草の誓いでワンチャンあるんじゃねーの?
そこそこ硬くて素早い
草技+目覚めるパワー程度しか攻撃技が無い ヒヒダルマ サザンドラ ボルトロス ナットレイ エルフーン辺りが草半減
他にはミラーコート 蛇睨み とぐろを巻く 成長とかかな




95 100 85 108 70 70 激流
貴重な水タイプ 耐久と素早さが微妙なライン
技は優秀なものが多い
物理なら滝登り メガホーン 辻斬り
特殊ならハイドロポンプ 冷凍ビーム(吹雪) エアスラッシュ 草結び
変化ならアンコール 挑発
また先制のアクアジェット 専用技の水の誓いも使える


器用だけどやっぱり種族値が微妙 サザンドラの流星群 テラキオンインファイトを耐えるならワンチャンあるんじゃないかな



116 55 85 107 95 29 予知夢 シンクロ テレパシー
耐久力に定評のあるポケモン トリックルーム向けの種族値で、トリックルームと封印が両立できる
他の変化技は電磁波 催眠術 手助け 光の壁 リフレクター 雨乞い
素早さはかなり遅い方だけど、トリックルームの始動にはもっと使えそうな奴がいる
予知夢は初見の相手では役立ちそうだけど運任せ
シンクロも相手依存の特性だから使いづらいかも
テレパシーは発動する状況が少なそう 波乗り 地震 地ならし 放電
挑発、アンコールも飛んできまくるだろうし、実戦ではあまり使えないかもしれない
攻撃技はサイコキネシス サイコショック シャドーボール エナジーボール




85 135 130 60 70 25 頑丈
攻撃力 物理耐久 素早さの低さに定評のあるポケモン
タイプが残念で弱点はクソ多い 多分耐久もあんま意味ないでしょう
一応頑丈だから1ターンで落とされる事は少ない
岩雪崩 地震 大爆発くらいしかまともな攻撃技が無いので読まれやすそう 一応ロックブラストとストーンエッジもあるけど
大爆発使うならノーマルジュエルじゃないときついでしょうね




110 135 60 50 65 88 砂かき 砂の力
果たして砂が吹いてなくても強いのか?セルフ砂嵐はありなのか?
そんな疑問が出てくるポケモン 種族値的には火力はあるはず
地震(ドリルライナー) 岩雪崩 シザークロス 地獄車 シャドークロー 燕返し
使うなら襷がいいんだろうか 耐久に振れば何かを耐えたりするんかな?




103 60 86 60 86 50 癒しの心 再生力
こいつはやべぇ 耐久特化すれば割かし硬くなる
補助をやらせればバリっと働いてくれる
癒しの波動 シンプルビーム 光の壁 リフレクター トリックルーム 電磁波 欠伸 癒しの願い さらに特性は癒しの心
ただ火力は無いに等しく、格闘勢が流行りそうなこの環境で生きていけるかどうか
挑発とアンコールにも非常に弱い




105 140 95 55 65 45 根性 力づく
特性は根性の方が良さげかな? 物理耐久はそこそこ トリックルームとも相性はいい
メインウェポンはアームハンマー サブは地震 岩雪崩らへん
マッハパンチ ワイドガードも使えて案外器用
ここに来て初めてディスらんかったかも いや、特殊耐久が低いな



  • ナゲキ 格闘


120 100 85 30 85 45 根性 精神力
またトリパ向けのポケモン 今度は火力が少し落ちるけど耐久力がうp
猫騙しを撃てるポケモンが少ないので根性でもいいんじゃなかろうか
メイン技が馬鹿力しかないのが悲しい 他には地震 岩雪崩 しっぺ返し程度




75 125 75 30 75 85 頑丈 精神力
ヘラクロスに似た種族値 中速だが火力はある
また頑丈で1発では落ちない カウンター→起死回生とか(
カムラがあれば面白かったかも
こちらはインファイトが使える サブはナゲキと同じようなもん




60 90 89 55 69 112 毒の棘 虫の知らせ
素早さが突出してる感じ 弱点を突けばいい仕事できそう 耐久はカス
メガホーン 毒突き 岩雪崩 守るがテンプレになりそう?
エルフーン サザンドラ ビリジオンに強い




60 67 85 77 75 116 すり抜け 悪戯心
最強ポケモン どんなルールでも強い完璧超人 しかも可愛い
最速にすれば同じ悪戯心のボルトロス トルネロスも抜ける
耐久特化すればかなり硬くもなる 変化技も豊富すぎ

対象
自分 コットンガード 成長 身代わり 影分身
相手 宿木の種 痺れ粉 甘える 嘘泣き 挑発 アンコール 置き土産 威張る すり替え 草笛
味方 手助け 追い風 光の壁 威張る 悩みの種 神秘の守り
トリックルーム 日本晴れ

使えそうな奴だけ書いたけど、何してくるか分からん 挑発撃ってもどうせメンタルハーブ
攻撃技を入れるとしたら、ギガドレイン とんぼ返り サイコキネシス シャドーボール 暴風
袋叩きもできるから、正義の心勢と組ませてもコンボが狙える
仕事が多すぎるポケモン 多分入れない奴はいない 対策必須




70 60 75 110 75 90 葉緑素 マイペース
眠り粉→蝶の舞→花弁の舞
ダブルでも通用するのかどうかは知らん そもそも草が通りにくいか?




105 140 55 30 55 95 力ずく
恐怖の攻撃力 計算してないけどこいつの火力は旧ポケ含めてもかなりのもののはず
持ち物は命の珠持たせたい所だけど、拘りスカーフが一番ベターだと思う
素早さを上下させられるなら拘りスカーフ以外の選択肢も出てくるんじゃないかな
フレアドライブ 岩雪崩 地震 馬鹿力 蜻蛉返り
変化技も色々あるけど絶対殴った方が良い




70 95 125 65 75 45 頑丈 シェルアーマー
素早さは低め トリパで使ってもいいけど殻を破るもできる
水、鋼技が少ないけど、岩が弱点なのは痛手か
シザークロス 岩雪崩 地震 辻斬り 殻を破る




65 90 115 45 115 58 脱皮 自信過剰
貴重な猫騙し使い 努力値は耐久重視の方が良さそう
ダブルだと龍の舞は使いづらいかな 眠る+脱皮もおにちく
噛み砕く ドレインパンチ 思念の頭突き 炎のパンチ 冷凍パンチ 猫騙
ビルドアップ 龍の舞 眠る




72 58 80 103 80 97 ミラクルスキン マジックガード
草 格闘に強いからワンチャンあると思って紹介
サイコキネシス エアスラッシュで華麗に弱点を突き、催眠術 電磁波 光の壁 リフレクターと変化技も優秀
火炎玉+サイコシフトなんてトリッキーな事も出来ちゃうお茶目さん


火力が足りずに返しの岩雪崩で死んで行くビジョンしか見えん
悪、ゴーストも多いし微妙臭いかな




58 50 145 95 105 30 ミイラ
HPこそ低いけども耐久力は優秀(だと思う)基本的には変化技主体
物理はヨノワールより硬い
トリックルーム 封印 鬼火 置き土産 金縛り パワーシェア 道連れ
攻撃技はシャドーボール サイコキネシス ナイトヘッド 草結び(エナジーボール




74 108 133 83 65 32 頑丈 ハードロック
遅い 特殊耐久低い 弱点多い
殻を破る勢 頑丈
殻を破る+追い風とかなればありかも 先制技も使える
滝登り 岩雪崩 アクアジェット 地震 ワイドガード




75 140 65 112 65 110 弱気
特性がカスだが発動しなければ強い テラキオンを抜けるのも強み
諸刃の頭突き アクロバット 岩雪崩 蜻蛉返り 我武者羅
因みにこいつのファストガードゼブライカアギルダーの電光石火以外の全ポケモンの先制技を防げる




60 105 60 120 60 105 イリュージョン
無限の可能性を感じさせてくれる かっこいい イリュージョンで何に化ければ良いかが良く分からない
ゴーストタイプに化ければいいんだろうか
どちらかと言えば特攻寄りのほうが良さそう
物理:不意討ち 追い討ち 辻斬り 蜻蛉返り 燕返し ローキック カウンター
特殊:ナイトバースト 火炎放射 草結び 気合玉 神通力
変化:挑発 横取り 置き土産




110 65 75 125 85 30 防塵 マジックガード
優秀なトリックルーム起動要員 変化技も優秀で火力も高い 耐久力も中々
リフレクター 光の壁 横取り 痛み分け トリック 電磁波 トリックルーム 封印
サイコキネシス サイコショック 気合玉 シャドーボール 草結び
中々優秀だと思う 結構沢山の人が使いそう




70 135 105 60 105 20 虫の知らせ シェルアーマー
種族値、タイプ共に優秀やけど、技のレパートリーが少なすぎる
メガホーン アイアンヘッド 燕返し 起死回生
ファストガードもあるけど、味方を守るくらいなら殴りに行った方がいいんじゃなかろうか 猫騙しは止めれないし




114 85 70 85 80 30 胞子
耐久特化すれば割と硬くなる トリル中に期待
茸の胞子 クリアスモッグ 怒りの粉でサポート
殴るなら草技 ヘドロ爆弾 目覚めるパワーかな




100 60 70 85 105 60 貯水 呪われボディ
タイプ 特性 種族値 技 どれも優秀なポケモン
猫騙しを食らわずにトリックルームが発動できる 再生連打で呪われ依存 ってのはダブルでは難しいかも 悪、草の弱点もきついのかな
熱湯 ハイドロポンプ 潮吹き 冷凍ビーム(吹雪) シャドーボール ヘドロウェーブ ヘドロ爆弾 エナジーボール
と攻撃技も多彩 スペース無いだろうけど


自己再生 鬼火 トリックルーム 怪しい光
変化技も少ないけど、トリックルームが使えるのはでかい




165 75 80 40 45 65 潤いボディ 癒しの心
補助要員 物理耐久はそれなりに
癒しの波動 水浸し 手助け ワイドガード 癒しの願い 光の壁
挑発やアンコールが飛んできやすそう
攻撃するならアクアジェット 滝登り 熱湯 ミラーコートかなぁ




70 77 60 97 60 108 緊張感 複眼
数少ない電気タイプ 複眼雷か緊張感で木の実封じていくか
雷 虫のさざめき エナジーボール 目覚めるパワー ボルトチェンジ
使えそうな変化技は金縛り 電磁波くらい
テラキオンと同速なのが一番の問題かも 攻撃範囲自体は優秀だと思う




74 94 131 54 116 20 鉄の棘
シャンデラテラキオンが増えそうなこのルールでは立ち回り辛いかも むしろ出していく相手が思いつかん 草、虫、水とか?
パワーウィップ アイアンヘッド 地ならし 電磁波 宿木の種
こんなもんか? あ、大爆発は弱いよ!




85 115 80 105 80 50 浮遊
電気で浮遊 攻撃が無駄すぎる これはゲーフリに抗議文出してもいいレベル H振りだけじゃ耐える攻撃も少ない 大事な特攻を落としてまで努力値を耐久に割いてもたかが知れてる耐久
10万ボルト 火炎放射 草結び ボルトチェンジ 攻撃範囲だけは優秀
一応物理も
噛み砕く 岩雪崩 ドラゴンテール ドラゴンクロー アクロバット 岩石封じ
一応とぐろを巻くが使える




75 75 75 125 95 40 テレパシー シンクロ
未だに対人でこのポケモンを使われた事が無い 使った事も無い
まぁトリパなら使えるんじゃねえの?w
サイコキネシス 10万ボルト シャドーボール エナジーボール
封印 トリックルーム 自己再生 ガードシェア 電磁波




60 55 90 145 90 80 貰い火 炎の体
今回被りポイントが多そうなポケモン
無効タイプが多く、火力も高い 不一致雪崩程度なら耐える
風船を持たせれば弱点が減り、襷を持たせれば行動回数が増え、スカーフを持たせれば縛り範囲が広がる


熱風 大文字とあるけども、相手にシャンデラがいる可能性も考えると単体技の方がいいかもしれない
炎技を使ってくるのはシャンデラ ヒヒダルマ ゾロアーク サザンドラくらいだけど、ほぼ確実にどれかはいるから特性は貰い火が優先かな
猫騙しもフェイントも受けない
攻撃技:大文字 シャドーボール エナジーボール サイコキネシス
変化技:封印 置き土産 痛み分け 挑発 トリックルーム 小さくなる


変化技も優秀 こいつもトリル+封印ができる 耐久上げて小さくなる、痛みわけとかも面白そう
サザンドラ以外ほぼ全てのポケモンに等倍 抜群取れる
要注意ポケモン




76 147 90 60 70 97 型破り 闘争心
ダブルではどうなのか良く分からんが、多分強いと思う
素早さが微妙な所
逆鱗 ダブルチョップ 地震 燕返し カウンター 我武者羅
龍の舞 剣の舞
不一致弱点くらいなら耐えてくれるけど、こいつ強いのかなぁ




80 70 40 100 60 145 潤いボディ 粘着
最速野郎 基本的に命懸けで散っていく
効かない 倒せない 発動できない 読まれる状況で何をするか
ギガドレイン 虫のさざめき 気合玉 エナジーボール 蜻蛉返り
ガードシェア 欠伸 アンコール
またフェイントも使える 基本ゴーストには何もできないのかな




65 125 60 95 60 105 精神力 再生力
最速猫騙し使い
攻撃面ではけたぐり 蜻蛉返り 岩雪崩 アクロバット フェイント
防御面でもワイドガードが使えたりと結構優秀だと思う
個人的にはこいつも要注意なんじゃなかろうか




77 120 90 60 90 48 鮫肌 力ずく
トリパアタッカーで使えそうなドラゴン
逆鱗 馬鹿力 不意討ち 地震 岩雪崩 炎の牙 追い討ち
蛇睨み




89 124 80 55 80 55 鉄の拳 不器用
影さんイチオシのポケモン
タイプ的にテラキオンに強い 種族値もまずまず トリパ要員
ただ弱点が多すぎる また技もそんなに恵まれてない
シャドーパンチ 地震 アームハンマー 岩雪崩
火力自体はありそう




58 109 112 48 48 109 張り切り 虫の知らせ
テラキオン サザンドラを超える素早さ それなりに高い攻撃力と攻撃的な特性
耐久は低い
アイアンヘッド シザークロス 燕返し 岩雪崩
電磁波、爪研ぎもあるけど暇は無さそう
テラキオン ビリジオン サザンドラ ウルガモス シャンデラ 全部弱点突ける
案外刺さりそう




92 105 90 125 90 98 浮遊
今回こいつの流星群が耐久調整のボーダーラインになりそう 攻撃が若干無駄いけどかなりバランスのいい種族値
弱点は虫 格闘 氷 ドラゴン 不一致くらいなら耐える
基本的に流星群撃ってるだけでいいんじゃね? 多くの人が使いそうだから素早さは最速がデフォか 控え目でスカーフか 最速+追い風か
流星群の火力がどの程度かはまだ計算してないけど、こいつもミラーを起こしまくりそう 格闘とのタイマンには弱い
特殊:流星群 大文字 波乗り 気合玉 悪の波動 大地の力
物理:逆鱗 ドラゴンダイブ 蜻蛉返り 噛み砕く 岩雪崩
変化:電磁波 挑発
技の種類は多いけど、流星群+炎技 また流星群を耐える事のできるポケモン用の技 (ランクルス用に悪の波動) とか+守る
技はこんなもん
耐久 素早さ 火力 努力値のバランスをどうするか、持ち物をどうするか、取り巻きの作り方
範囲は広いが虫、格闘が多くて、ミラーも多くなりそうだから、立ち回り方、パーティの組み方が非常に大事になるんじゃなかろうか
こいつも要注意ポケモン




85 60 65 135 105 100 炎の体
シングルでは強いだろうがダブルではどうなんだろうか 岩雪崩使えるポケモンが多い環境で岩4倍 炎+虫で弱点突けるポケモンも多くはない
蝶の舞できれば特殊相手にはワンチャンありそう
熱風 大文字 虫のさざめき 暴風 サイコキネシス
蝶の舞 怒りの粉 鬼火
技はこんなもんか 素早さ100も頭を悩ませる所




91 90 129 90 72 108 正義の心
タイプは優秀だが肝心の特殊耐久がイマイチ また使える技も地味め 火力も中途半端
物理:インファイト 聖なる剣 アイアンヘッド シザークロス ストーンエッジ 燕返し 電光石火 メタルバースト
特殊:気合玉 ボルトチェンジ
変化:手助け ファストガード リフレクター
そんなに悪くは無いかなぁ 実戦で使ってみると感想も変わってくるかもしれない
シャンデラ テラキオン サザンドラにもワンチャン勝てる
袋叩き+正義の心




91 129 90 72 90 108 正義の心
今回の被りポイント1位になるんじゃなかろうか 攻撃的なタイプ 種族値 範囲の広い技
インファイト 岩雪崩 地震 シザークロス 電光石火 守る 挑発
技は↑から4つ 努力値はAS 襷 ラム スカーフ これがテンプレになると思う
こいつのインファイトが物理耐久のボーダーライン
要注意ポケモン
袋叩き+正義の心




91 90 72 90 129 108 正義の心
草+格闘 中々に広い攻撃範囲 シャンデラにもエッジがある またかなり高い特殊耐久 流星群も余裕で耐える
努力値を割けば1発で倒せる相手も多くなる
リーフブレード ストーンエッジ 他はテラキオンとほぼ一緒
特殊技で言うなら気合玉 エナジーボール ギガドレインとか
燕返しビリジオンピンポイント
袋叩き+正義の心 こいつも中々多くなりそう




79 115 70 125 80 111 悪戯心


79 115 70 125 80 111 悪戯心


同じ特性 同じ種族値 タイプも同じような感じ
悪戯心 エルフーンが最速じゃなければこちらの方が早く変化技を出すことができる
火力も申し分ない 素の素早さでも多くのポケモンを抜ける

技は↓

攻撃 特殊 暴風 エアカッター エアスラ 気合玉 草結び 神通力 悪の波動
攻撃 物理 噛み砕く アムハン 蜻蛉
変化 自分 追い風 身代わり
変化 相手 挑発 威張る
変化 場 雨乞い
攻撃 特殊 10万 放電 気合玉 草結び 悪の波動 サイキネ ボルトチェンジ
攻撃 物理 噛み砕く アムハン 蜻蛉
変化 自分 悪巧み 身代わり
変化 相手 挑発 回復封じ 威張る 電磁波
変化 場 雨乞い


追い風、飛行技を使うならトルネロス
それ以外の場合はボルトロスの方が良さそう
こいつは努力値配分、パーティ構築、技構成での攻撃範囲 色々と悩ませてくれそう
テンプレが開発されたら数が増えそうかな