キレそう
ちょっと見ないうちに某所の育成論掲示板がひどいことになっとる。
あんまりひどいからツッコミを考えてみたのだが、上手く文章を組み立てられん。
誰か突っ込んでw
例
シェイミだそうで
◇考 察◇
第一世代がリアルタイムだった頃の100族(ミュウ)は脅威の種族値で有ったろう事は想像に難くないですが
ダイパでの100族はそれほど脅威と言う訳ではなくなったのではないでしょうか?
どんな技を覚えるのか?特性は何なのか?と言う事が重要だったりします。
草特有の弱点の多さと配布の共通点でもある個体値選定の難しさをクリアしなくてはなりません。
特性や宿木のタネなど、サポート技で役割のかぶるセレビィとの違いは少ないです。
専用技シードフレアで差別化が出来ますが、あとは好き好きと言った所でしょう
但し、シェイミの場合は将来的にフォルムチェンジができると言う点で既に差別化されていると言っても良いでしょう。
対人戦では、無制限バトルとなるので出しどころが難しいです。
PBRでは、特性の効果で状態異常に強くエース+サポートのダブルスキルで活躍しそうです。
- 候補技-
【特殊】
エナジーボール:10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる
シードフレア :メイン確定、約4割りの確立で相手の「とくぼう」を下げる、HP振りスイクン・ミロカロス・バンギラス(砂嵐込み)・6振りミュウツー確2
めざめるパワー:氷・炎・電 弱点狙い、炎ならヌケニン・鋼に、氷・電気は飛行その他に
ギガドレイン :タイプ一致のサブウエポン、攻撃と同時にHPが回復可能
ソーラービーム:晴れパ用、HP振りスイクン・ミロカロス・バンギラス・6振りミュウツー確2
サイコキネシス:範囲が狭いですが、対格闘・毒に
エナジーボール:タイプ一致のサブウエポン、10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる、HP振りラグラージ乱数1
くさむすび :タイプ一致のサブウエポン、HP振りスイクン・ミロカロス・バンギラス(砂嵐込み)乱2、パルキア確定3
【物理】
しぜんのめぐみ:物理版のめざめるパワー、弱点狙い
おんがえし :スペースがあるならドゾ
からげんき :剣の舞+毒毒だま前提、防御特化ポリゴン2確2
ギガインパクト:剣の舞込み防御特化ポリゴン2・防御特化マタドガス確2
【補助・回復】
まるくなる :自分の「ぼうぎょ」を1段階上げる
やどりぎのタネ:優秀サブウエポン、ほぼ必須と思われる
こうごうせい :耐久型には必須と思われる
あまいかおり :ほぼダブル専用
なやみのタネ :ダブルの見方サポートに(催眠対策)
アロマセラピー:ダブルの見方サポートに(状態異常の回復)ハピナスでやればいい事ですが一応…
くさぶえ :広角レンズと併用がのぞましい
おまじない :ダブルの見方サポートに
どくどく :優秀サブウエポン、守る・身代わりあたりとセットで
にほんばれ :晴れパ必須。素早さ調整すれば晴れパの基点にもできます
まもる :型によっては必須
しんぴのまもり:ダブルの見方サポートに(状態異常にならない)
かげぶんしん :今作では過信は禁物ですが、草笛との相性が良い
ねむる :まるくなると相性が良い
フラッシュ :ダブルの見方サポートに(相手の交代誘発)
つるぎのまい :物理型なら必須、ですが伝説相手に舞ってる暇は無いです
じこあんじ :伝説では特殊が多いので、いばるとの相性が良い、さらに舞うことも可能
ねごと :ねむり時の隙をなくす、攻撃的な型なら眠るとセットにせず催眠対策としても有効
いばる :混乱で交代を誘発し舞うことも可能
みがわり :ヤタピ・チイラ・カムラ発動など覚えていて損は無い、ワタッコ戦法が出来ればかなりウザイ存在に…
◇型◇
草笛型
【性 格】おだやか
【持ち物】広角レンズ
【努力値】HP252 特防252 素早さ6
【技構成】草笛 影分身 シードフレア 光合成or眠る
【備考】
基本は草笛から影分身を積む型でダークライとかと同じ戦法です。
・・・さん提供の型(将来的にスカイフォルムになる事を前提の型)
◇型◇
最速特殊フルアタ型
【性 格】おくびょう
【持ち物】こだわりスカーフ
【努力値】HP6 特攻252 素早さ252
【技構成】シードフレア ギガドレイン サイコキネシス はかいこうせん
【備考】
相性が悪いのが来たらまよわずひっこめます^^;
フォルムチェンジで特性や種族値配分がどうなるのか、かなり気になっちゃうところです^^;
ドクまも・やどみが・晴れパ・物理がた などいろんな型が出来そうですね
皆さんのアイディア待ってます。
アホか